無料ブログ作成サービス JUGEM
チャック君。
再びファスナーネタ。
ちなみに僕はチャック、またはジッパーと呼ぶ派です(^^;

15cmほどのファス・・・チャックを図のように結んでみました。
(わかりやすいように色を変えています。)

じゃじゃーん!


なんか・・・かわいい!!(><〃

ジャケットのワンポイントなどにいかがでしょう(^^
| まこ猫 | リメる。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - || このエントリーを含むはてなブックマーク
蒼穹の・・・
樹脂ファスナーというコイルが付いているファスナーはダイソーでよく見るのですが、
プラスチックファスナーがあったので手に取りました。

2本付きです。もっと長いものは色の組み合わせが地味だったので
42cmをチョイス。


なんと、取り外しができるぞ!!?
オープンファスナーということでさらにテンションが上がります。

なぜならば!
同じファスナーが2つあるということは・・・


組み合わせられるからだー!
いろんな色あつめて組み合わせて遊びたい(´¬`〃←もはやリメイクじゃない

ファスナーってなんか好きなんですよね。
コマ(務歯・エレメントというらしい)が大きいものや、
ファスナーの役割を果たさないぐらい短いのがあってもいいと思います。
飾りとしてね。


ただこれは、すごく・・・大きいです・・・
| まこ猫 | リメる。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - || このエントリーを含むはてなブックマーク
カバンにテトリミノ。
好きな100円ショップはセリアです。
セリアはどの100均よりも手芸コーナーが充実している気がするのです。
可愛いレースがあったり、アイロン転写紙があったりします。

小さなスタッズを見つけたのでカバンにつけてみました。
裏の爪を折りこんで留めるタイプです。

準備:スタッズ(約5mm・金)10個(ぐらい入ってた気が)×2
 
4つ固めて配置。


変化をつけたり・・・

 
ん・・・?

 
この形に見覚えありませんか?

 
あ、棒が来たッ!!もっと揃えてから落ちてきてほしかったなぁ・・・

というわけで(^-^; テトリスのイメージでスタッズを並べたのですが、

 
ぱっとしない\(^o^)/
 
端に固めて配置すればよかったかもしれません。

あと、あまりおすすめじゃないですが色を塗ったら
「あ、それってテトリス?」って気づかれるかも。
| まこ猫 | リメる。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - || このエントリーを含むはてなブックマーク
チューブリング
リメイクではないのですが、ワイヤーをいじって遊んでいたら
一つ思い浮かんだのでやってみました。

チューブとワイヤーでリング!



クリックで拡大します。

材料
・カラーチューブ
(ハンズで2mずつ切ってもらった、1本200円ほどだったような・・・)

・ダイソーのアルミ自在ワイヤー 太さ約1mmタイプ
(アルミだし、細いので非常に曲げやすい)

・ニッパー

・ペンチ

1.チューブを指周りくらいの長さに切ります
2.ワイヤーを指2周りくらいの長さにニッパーで切ります。
3.ワイヤーをチューブの中に、先端が出ないように入れ込みます



4.短く切ったワイヤーを使って、
 チューブからワイヤーが見えている部分に巻きます。
ワイヤーの先端はとがっているので痛くないように巻きましょう!

代わりに穴が大きめのビーズを通してもいいと思います。



かんせーい!!

なかなかいいかも(^w^)
| まこ猫 | リメる。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - || このエントリーを含むはてなブックマーク
指輪リメイク
ひさしぶりの指輪リメイクです。
リメイクしがいのありそうな安い指輪を選びました。
 
ペン
ペイントマーカー
で塗っただけ。
色乗りはすごくいいのだけれど、
汗をかいたりこすれたりするとすぐ色落ちしちゃう・・・
(ニスを塗ったらいいかも。)


ねじ
穴があいている指輪にネジを入れてナットでとめて、チェーンを通して
ネックレスに。
| まこ猫 | リメる。 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - || このエントリーを含むはてなブックマーク
リメイク:ファミコンネックレス
ファミコンネックレス 

キミも好きなゲームをアピールしよう!っていうのはどうだろう。

前回のファミコンカセットをネックレスにしてみました。

下図(断面図)の青矢印の部分はしっかりかみ合っています。
まず、下の基盤が見えている部分から
マイナスドライバー等を入れてゆっくりこじ開けます。
かみ合っている部分は割れるものだと思っておいたほうがいいかも。
一個たりとも割れずに開けれなかった(´・ω・`)

ファミコン断面図

基盤は取り出します。
上部の両端にちょうどいい穴が開いているので、
そこにワイヤーとかひもを通す。
ワイヤーなら、チェーンなんかを通す穴をペンチで丸めて作ります。

開ける時に図の青矢印のつめ部分が破損していなければ
そのままカチッとはめて完成です。
破損してしまっていたらすぐに外れてしまいそうなので
目立たないところにテープを貼ったりボンドで補強したほうがいいでしょう。

細いヒモであれば開けなくても両端の穴から
慎重に入れていけば通ります。基盤を傷つけないので
この方法だと、好きなときに首からはずしてファミコンができます。
ファミコンの本体は・・・常備しておきましょう(笑

シールをオリジナルのものに変えたりデコレーションしたりすると楽しそう。


評価:
---
コメント:音は本物とは違うのだけれど、やっぱりなつかしい。

| まこ猫 | リメる。 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - || このエントリーを含むはてなブックマーク
ファミコンカセットリメイク
デコファミ
中古ショップでファミコンが100円ほどで売っていたので
色で選んで購入。

マイナスドライバーで無理やりこじ開けて、カセット同士を組み合わせてみました。

これ。デコレーションとかして、首からさげたりしたらかわいくないかしら。


 
| まこ猫 | リメる。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - || このエントリーを含むはてなブックマーク
ジーンズ染めQを使ってみた
あるスプレーを買ったのはいいものの、
今まで使うのをためらっておりました。


こいつだー!!

ちゃらららっちゃらー!!
ジーンズ染めQ1
ジーンズ染めQ。

芸人さんがドラえもんのコントやモノマネをするとき、
ドラえもんが道具を出した時、ほとんどの人が
「ちゃらららっちゃらー」って言うけど
本当の音は「ちゃらららっちゃらー」じゃないよね。



・・・・


そうです。
染めたようにキレイに色づくという、あの染めQです。
東急ハンズで染めQで色を変えた靴を見たんですが、
見事な染まり具合でした。

さて、ジーンズ染めQはどうなんだろう。
高いけどキレイに染まるならと思い切って購入しました。

そして3ヶ月後くらいたった今、いよいよ実験!!
Tシャツのリメイク時に使った
100円のプラスチックのチェーンをジーパンの上におきます。

そして噴射!!

ジーンズ染めQ2

ゴハッ!!

気休めにサングラスをしてバンダナを口元に巻いたけど
それでもけっこうなにおい。


シンナー臭に耐えながらも10分おきに3回吹き付けました。

ジーンズ染めQ3

写真ではくっきり見えていますが、
肉眼で見るとスプレーの白さなのか
色あせた白なのかわかりづらいです。


他の言い方をするならば、
色あせたのかと思うぐらいにとても馴染んでいます。

あと何回使えるかなー?と思って
振ってみたら

カラカラカラ・・・・

うっそーーー!!!

ジーンズ一本で終了?(T^T)


缶に目安が書いてありました。
70ml ”3〜4回塗り・塗り面積:約0.2〜0.4平方メートル”


約60cm四方を3回ぬりつぶしたら終了。
くーっ。
それで1000円はキツイなぁと思いました。
もっと暗めのデニムだったらわかりやすかったな。

さぁ、問題は洗濯したらどうなるか。

うわー、洗いたくないよ〜・・・


また報告いたします。

ジーンズの色が自分の思いのままの色に早変わり!【テロソン】【ジーンズ染めQ】 ジーンズの色...
| まこ猫 | リメる。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - || このエントリーを含むはてなブックマーク
ミシンを買いました。
突然ですが、
リメ衣ク。でご紹介しているリメイク方法は
ミシンを全く使っていません。

リメイクといえば
”ジーンズをスカートにする等、別のものに作り変える”
というイメージがあります。


ミシンを使うリメイクがないのは・・・

使えないからです。
ただそれだけです。

でも、それじゃあいかん。
ミシンさえあればリメイクの幅が超絶に増えるのです。

テレビでこのミシンが紹介されていました。




ジャガー コンピューターミシン CC-1101 


ミシンによって、
ジーパン・ジージャンのようなデニム生地が
縫えないものがあります。

しかしこのCC-1101

付属の針でデニム6枚。
太い針に変えるとデニムを8枚重ねても縫えるというのです。


まこ猫は通販番組をみて、そっこう注文してしまったんですが、
上記のリンクの[楽天市場]ミシン一番さんの方が安いです。

もっと調べとくんだったなぁー。くーっ。
しかもプラス1000円でフットペダルを付けてくれます。

そんでもって、レビュー(感想)が90件以上ついています。
ネットショッピングはよくするんですが、
めったにレビュー90件なんてないですよ。
しかも悪い評判はなし!大人気商品のようです。

届くのは10日後。
ネットだと1〜3日ぐらいで届くので
ちょっと後悔。早くこーいっ。

宣伝くさくなってしまいましたが・・・
以上、「買ったよー」という報告でした。

届いたらいろいろいっぱい作るぞー!
| まこ猫 | リメる。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - || このエントリーを含むはてなブックマーク
「プリンタ転写用紙をプリントしない」の巻き
今回のリメイクはこちらです!!!
転写1










見えにくいですよね。
写真の撮り方がどうこうでなく、
本当に見えにくいんです。

Tシャツプリント用紙

好きな絵や写真をプリントして、
Tシャツにアイロンで転写できる用紙です。

でも!

あ え て!

何にも印刷せずに貼り付けたらどうなるか。

そうです。見えにくいだけです(笑


転写2
これが貼り付けた部分のアップ。
小さく四角形に切って間隔をあけてアイロンでつけました。

転写3
たたまないでぐしゃっと片付けておいたからか
ヒビだらけに・・・・


光の反射で何とか見れる程度なので
静かなオシャレを楽しんでみてはいかがでしょう。

| まこ猫 | リメる。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - || このエントリーを含むはてなブックマーク